はたやんの手帖「運勢を稼働する」

【パーソナルフューチャーリデザイン™️】「自分のメカニズムを知り、未来をリデザインし、心地良い世界を創造する」

【運勢の流れを掴む】『今日の空間からのメッセージ』<日干支読み>2017年4月7日【甲子】【天恍星】

<日干支読み>2017年4月7日【甲子】【天恍星】

本日の干支は甲木子水ですね。
甲は自然界では「樹木」「大木」
子は「海」「大河」で季節は「冬至」ですね。

本日の干支のイメージ画像

f:id:hatayan1214:20170407101841j:plain
「始まりの時 白銀の大自然の中で雪の結晶をまとった大木」


☞今日の「空間」からのメッセージ

本日は六十花甲子・干支の始りの日です。新しい運勢サイクルのスタートに当たります。
ですので「何か新しい事を始める」にはとても良いです。
新しいサイクルのスタートの日ですので、前のサイクルでの古い慣習・悪い因習・怠惰な習慣の、改革・革新に取り組むべきだと今日の「空間」が教えてくれています。
そして、もう一つのテーマは昨日に引き続き「基準」です。
会社・組織であれば「行動指針・ルールの見直・修正・更新」、個人であれば「人生の目的・人生の価値基準・マイルールの見直・更新・作成」をお勧めします。運勢は連続性です。きっと今日を起点に運勢の良い流れを掴むことができるでしょう。作成した「基準」を元に、目標・行動を決めて、堂々と新境地を開拓、挑戦し、新しい未来のサイクルを創造してみてはいかがでしょうか?本日も私のブログを読んで頂きましてありがとうございます。

目次
⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎


☞「甲子」のポイント

「甲」は「十干」の初めで、「子」も「十二支」の初めです。そして、「甲子」は六十干支の最初の干支です。
「子」は新しい生命力が想像されて芽が伸び始める事を表します。
「甲」は新しい生命力が始まる事を意味します。
「子」が陰陽の交合から生じる状況を、「甲」が生じたものに対する主体的な対応の仕方を表しています。
「甲子」は、基本的な姿勢として、ちょうど草木の芽が古い、固い殻を破って出てくるように、旧来の陋習(ろうしゅう)を打破して改革に取り組むべき事を示しています。
中国の古典の『詩経』には「戊午に革運し、辛酉に革命し、甲子に革政す」とあります。

詩経 (講談社学術文庫)

詩経 (講談社学術文庫)

「甲」の次の「乙」や「子」の次の「丑」、つまり明日の「乙丑」になって、陰気の抵抗で、真っ直ぐ伸びるのが一層難しくなります。
「甲子」の時には、新しい王朝や政府が法令を定めたり、新設の会社が社則を作ったりするものとされてきました。
しかし、「子」には、「増える」とか「はびこる」との意味があり、新しい問題が色々と発生してきます。しかも新芽が出たばかりの状態で、まだまだ陽気は弱く運勢も盛んではないので、物事を性急に進めようとすると失敗する事を示しています。物事を始める際には色々な問題が発生しますので、それに便乗して一儲けしようとする人たちも蔓延ります。
「甲子」の時は、慎重な態度で臨み、事に当たる人材の確保に努めるべきだと教えてくれています。


☞「天恍星」からのメッセージ

  • 自立
  • 思い切った問題の剪定(整理)
  • 現状からの脱皮・脱却のためのエネルギー
  • 新しい新天地・新境地開拓の準備
  • 目上の人への礼節

www.future-redesign.com


「甲」のポイント

  • 「今までの既存勢力・旧体制に限界が来て、破れ革新・改革の動きが始まる」
  • 「自然の機運に応じ過去の慣例・慣習・考え方・因習を破り革新に一歩を進む時」
  • 「旧来の因習、陋習に慣れすぎ、なし崩しやルーズにすることに注意する」

www.future-redesign.com


「子」のポイント

子は、新芽が伸び始めるように、新鮮な、生命力・活力・未来・可能性に溢れています。それだけに諸問題が発生して、それに便乗する「一発屋」「ずるい輩」「弱みに巧みに付け入る輩」が「はびこり」巧みに近寄ってきます。自分の心が不安定である時こそ、心すべき事は「自分軸・自分の最高の価値基準」に従いそれらの輩を寄せつかない事です。
www.future-redesign.com


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。



ブログランキング

Blogランキングに参加しています応援して頂けると励みになります。
コチラをクリックして頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
⭐︎

パーソナルセッションのご案内

『パーソナルフューチャーリデザイン™』
「自分のメカニズムを知り受け入れ、未来をリデザインし、現実を動かす」をテーマに、運命学・算命学・心理学を駆使してライフサイクルの流れ・リズムを読み解き、独自の才能と進むべき未来を特定します。

皆様のご連絡を心からお待ちしております。
ライフサイクルコーチ 畠山景靖

<ご予約・お問合せはこちらです>

詳細はこちらでございます。
よろしくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
hatayan1214.hatenablog.com