はたやんの手帖「運勢を稼働する」

【パーソナルフューチャーリデザイン™️】「自分のメカニズムを知り、未来をリデザインし、心地良い世界を創造する」

「絞り込む勇気」立ち位置が決まると見える世界が変わる✨✨✨

f:id:hatayan1214:20170629115824j:plain

「ポジショニング」とは「絞り込み」でしたね。
「絞り込み」はビジネス全般に通じる基本法則です。
「絞り込む」ことで、メッセージやターゲットが明確になり、相手にダイレクトに伝わるからです。




「ニッチ」に「絞り込む」

これが

とても大切ですね。




しかし・・・。




絞り込むという事は、

他の可能性をバッサリと手放すという恐れや不安に襲われがちです。

最初はなかなかこれが出来ないものです。




「うーん」と悩んでは見たものの、

なかなかシックリこないものです。

ポジショニングがハマると自然と満足いくマネタイズできています。





それが目安かもしれません。




例えば広告を出す時に「ファミリー限定」としてしまうと、

独身層が来店する可能性をバッサリと手放す事になるのではと思いがちです。

本当は独身の方もお客様になる可能性はめちゃめちゃあります。




理屈では分かっても、実際に絞り込むのは怖いものです。




しかし、

それを妥協すると結果として「あれもこれも」と盛り込みすぎた、

「何だかよく分からない人」になってしまいます。




この怖さを乗り越えて、敢えて絞り込む勇気を持つ事が、

それが【ポジショニングの第一歩】です。




ニッチに絞り込む事で、

メッセージが明確になり、

格段に伝わりやすくなります。




結果として、

ニッチに絞り込む事は、

ワイフワークとビジネスの自然融合、マネタイズにつながります。




このマインドセットがとても重要です。




ニッチに絞り込むメリットにはこんな事もあります。

  • メッセージが明確になり、相手に伝わりやすくなる。
  • 専門家のイメージがつく
  • 広告など効率が良い
  • ライバルが少ない


人はどうせなら専門家に頼もうと思うものです。

そしてメッセージが明確であれば、

自分が気が付かなかったクライアント層にもメッセージが届けることができます。




サービス提供する側からも、「絞り込み」は方がとても効率が良です。

全ての日本人をターゲットとした場合、

ありとあらゆるマーケティング手法を駆使しなくてはなりません。




一人でビジネスをしている方が、時間も手間も限られている中

アレもコレもと手を出している時間はとてもありませんよね。

ニッチに絞り込む事で自分のパワーを1点に集中させる事ができます。




これは仕事の取り組み方の上でも重要なマインドです。。

あれもこれもと雑務に追われるよりも

優先するべき1つの事は何か?

と考える事はとても効果的かつ効率的です。




スモールビジネスで成功している例を見ても、

必ず主力商品というものがあります。

どれも満遍なく売れているというケースは少ないですね。




「ポジショニング」を考える上で、

「絞り込む勇気」を持つのは、

「はじめの一歩」かもしれません。




とにかく、あれも、これもと盛り込み過ぎない事が大切ですね!!




本日も最後までお読み頂きありがとうございます。



ブログランキング

Blogランキングに参加しています応援して頂けると励みになります。
コチラをクリックして頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
⭐︎



パーソナルセッションのご案内

『パーソナルフューチャーリデザイン™』
「自分のメカニズムを知り受け入れ、未来をリデザインし、現実を動かす」をテーマに、運命学・算命学・心理学を駆使してライフサイクルの流れ・リズムを読み解き、独自の才能と進むべき未来を特定します。


皆様のご連絡を心からお待ちしております。
心観ライフサイクルコーチ 畠山景靖


<ご予約・お問合せはこちらです>


詳細はこちらでございます。
よろしくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
hatayan1214.hatenablog.com