はたやんの手帖「運勢を稼働する」

【パーソナルフューチャーリデザイン™️】「自分のメカニズムを知り、未来をリデザインし、心地良い世界を創造する」

<干支・星読み>2017年2月1日 【己未】【天南星】公明正大に笑顔で明るく生きる。

f:id:hatayan1214:20170129101915j:plain
<干支・星読み> 2017年2月1日 【己未】【天南星】

本日のテーマは
「不昧(暗くしない)」

つまり、
「明らかにする」
「明るくする」

を意味します。
 

正直な心で、笑いと笑顔を大切にして一日をお過ごしください。


目次
⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎


己の意味

己(土の弟:つちのと)(己土:きど)は陰土星で引力本能を備えます。
自然界では「田園・平地・農地」で五穀豊穣を意味します。

「干支五行説」の解釈では「己は梢の新芽が抑説しながら茂みから更に伸び起こる形を表す。したがって、己は「起」の源字です」と説いています。

つまり、
己は「紀」に通じ、物事をはっきり通すことを言います。


己の三本線は”糸”を表し、二本の縦線は、絡まった糸筋を分けて糸の乱れを正す形を表します。
つまり、「絡まった糸のもつれを伸ばして、紀律を正すこと」意味します。
己には、糸を操りとる器とする説や、かがまってもつれた糸の端とする説もあります。

人事・ビジネスにおいて

昨日の「戊」で枝葉の事柄が煩雑になりすぎて活力が衰えるのを防ぐべく、思い切った剪定をおこなったのを受けて、自らも筋道を通して、物事を秩序立てることを意味します。


己のポイント

己は、紀律を正すことを表わし、昨日の「戊」で行った果断な裁断をうけて、筋道を立てて物事を秩序立てるべき時と教えてくれています。



未の意味

季節は夏の土用で7月を表します。

木の枝葉が繁茂する様を象形する文字です。

字の形から読み解くと、木に一が被さっている様を表していて、それは枝葉が繁茂しすぎている様を表します。

つまり、暗(眛)くなっている事を意味し、未を「眛(くらい)」とも読みます。

繁った枝葉を剪定して風通しを良くする。
不昧(ふまい)にする事。(明るくする)
の二つの意味です。

つまり、
枝・葉が増える事で、より暗中になる事を避けるべきであり物事の本質を見失わない様に注意してください。
枝葉末節な論議は避けるべきです。

『暗く・陰険な行動を慎み曖昧にせず公明正大に事を行うことが肝要である』
と読み解けます。


人事・ビジネスにおいて

勢いが盛んになるにつれて枝葉末節な事務が煩雑化し、組織全体の流動性も滞ってくるので、思い切って事務を簡素化・効率化すると共に、後ろめたい行動を慎んで、堂々と進めるべきことを示しています。


未のポイント

未は木の繁茂を示し、事業の成功を表しています。他方、枝葉が茂りすぎて日射しと風通しが悪くなるので、末節の雑事を思い切って省き、本体に生き生きとした活力を取り戻すべきだと教えてくれています。



己未の意味

「己未」は枝葉が繁茂しすぎ、内部の対立・葛藤、せめぎ合いがますます激しくなった結果、わけが分からなくなったのを筋分けして、綱紀を正し、秩序を回復させることを表します。地支の「未」は昧(まい)に通じ、木の上部が繁茂し過ぎて、風通しも悪く、日光も入らなくなって、内部が暗くなったので、前提・改革をして明るくし、生命を取り戻すことを意味します。
天干の「己」にも、繁茂し過ぎて内部がゴタゴタになっているのを、枝葉を選り分けて整理し、秩序立てるととの意味があります。
 
 

己未のポイント

「己未」には、昨日の「戊午」以上に内部の紛糾と混乱が高まり、手がつけられないほどになり、ますます後ろ暗い行動を慎んで、公明正大に道筋を整理することが求められることを教えてくれています。
⭐︎

天南星

”丁未”は算命学の十二大従星の”天南星”という、「大きな夢と精神の高貴性」「振るい立って新しい状況を切り開く」エネルギーを持つ星を備えています。
”天将星”は別名「青年の星」といわれます。


天南星は十二支では「辰」にあたります。
「辰」は「振・伸・震」に通じ、
「凄まじく奮い立って、古い姿から抜け出す」(五行大義)
「陰陽の気が得を合わせて、辰の時節には万物を麗しく、格好良く振るい立たせる(振美)」(漢書


「崖の下で働く人を表し、壁に突き当たり状況が今一つ安定しない中で、抵抗や妨害を克服し、新しい情勢を切り開く為に力強く進む」
の意味があります。


活力に満ちた青年が、大きな夢と精神性の高貴性を持って(凄まじく奮いたつ)時、人間としての内面的な自覚が深まり、家庭や社会や環境など、様々な下界の現実との矛盾に悩み、時には失望し、時には怒りに燃えます。
この星は”壁に突き当たって、悩み、怒り、振るい立って新しい状況を切り開く姿”を表しています。


⭐️星からのメッセージ(天南星)
  • ”大きな夢”と”崇高なビジョン”
  • "奮い立ち、新しい状況を切り開く"
  • "諦めない心"

⭐︎


最後に

己は紀を省略した形で、昨日の戊の陰・陽互いに繁茂したことによる混沌を解消して筋を通すことを意味します。未も木の枝葉が繁茂し見通しが眛(暗)くなることを意味してることから、合わせて読み解くと、物事の筋を通して、曖昧さ眛(暗)さを排除して明るさを大事に、公明正大にやらなければならない。となります。

曖昧にしてきたことや臭いものに蓋をしてきたこと、見栄、嫉妬、足の引っ張り合い等、そういった陰険さ、筋の通らないダークなもの一切を明らかにし、開示(浄化)し気分一新、明るく、正々堂々と再スタートするそんな感じでしょうか?!


開運フレーズ
⭐︎

  • 公明正大に、正々堂々と、「笑い」と「明るさ」を大切にする。

⭐︎

  • 真剣に「大きな夢」「崇高なるヴィジョン」「人生の目的」を考える

⭐︎


本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。

Blogランキング

Blogランキングに参加しています応援して頂けると励みになります。
コチラをクリックして頂けると嬉しいです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村



パーソナルセッションのご案内

『パーソナルフューチャーリデザイン™』
「自分のメカニズムを知り受け入れ、未来をリデザインし、現実を動かす」をテーマに、運命学・算命学を使ってあなたのメカニズム・ライフサイクルの流れ・リズムを読み解き、独自の才能と進むべき未来を特定します。


4つの視点

  • 運命学・算命学・宗教歴史学・神学などの運勢学的視点
  • POP・NLP催眠療法・癒しの理論・各種加速学習などの心理学的視点
  • 自らの起業経験・企業コンサル経験・グローバル企業勤務経験などのビジネス的視点


”4つの視点”で”貴方だけのメカニズム・宿命に沿った未来のリデザインをします”
皆様のご連絡を心からお待ちしております。

ライフサイクルコーチ 畠山景靖

<ご予約・お問合せはこちらです>

詳細はこちらでございます。
よろしくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
hatayan1214.hatenablog.com



オススメ記事

hatayan1214.hatenablog.com