読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はたやんの手帖

【パーソナルフューチャーリデザイン™️】「自分のメカニズムを知り、未来をリデザインし、現実を動かす」

「十干」の「庚」の意義

f:id:hatayan1214:20170221220024p:plain
https://matome.naver.jp/odai/2143754237074579801/2143754572480575103

庚(こう)は、十干の7番目です。
性質は陽金性で「かのえ」(金の兄)とも言います。
「火剋金」と言って、金は火に剋される事から、火性の最も盛んな「夏の季節」の「庚の日」は凶とされています。
夏の季節の3回の庚の日を「三伏」とい言います。


目次
⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎


「庚」の意義

庚は自然界で表すと鉱石・鉄鋼・刀・鋼石を表します。
鋼(はがね)のような強靭さを持ち行動は粗野な面と鋭利な面を持ちます。
鋼は道具・斧になって力を振るうときに樹木を倒し原野を耕地に変え、その樹木は生活に使われる事を表します。


『葛藤を断ち活路を開く』意味があります。


庚は、杵(きね)をとって臼ウ(うす)で穀物を搗く形を表しています。搗くには続けなければならず、続けて搗いていると穀物が変化するので、庚は更(こう)に通ずで、旧来の物を引き継ぎ、これを更(あらため)新しくする(更新)の意味が生れたとされています。
庚は草木が生長しきった後、自らを改めて、形を変えて、ふさふさとした実をを助ける様を表します。
また、償うの意味があり、固くて強いという意味もあります。

人事・ビジネスにおいて

枝葉末節が茂(戊:一昨日)って煩雑になりすぎたのを整理して、新しい秩序を立てた(己:昨日)のを受けて、さらに体制を簡素化し、沈滞を一掃して、空気を刷新していかなければならないことを示しています。

☞庚のポイント

庚は、これまでの流れを継承して、改革が行われている場合はそれをさらに推進します。もし、簡素化や効率化が進められていない場合には、思いきった枝葉末節の剪定をして、体制を更新していくべきだと教えてくれています。


最も大切なことは「体制と生活態度の一新」です。



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキング

Blogランキングに参加しています応援して頂けると励みになります。
コチラをクリックして頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

パーソナルセッションのご案内

『パーソナルフューチャーリデザイン™』
「自分のメカニズムを知り受け入れ、未来をリデザインし、現実を動かす」をテーマに、運命学・算命学・心理学を駆使してライフサイクルの流れ・リズムを読み解き、独自の才能と進むべき未来を特定します。

皆様のご連絡を心からお待ちしております。
ライフサイクルコーチ 畠山景靖

<ご予約・お問合せはこちらです>

詳細はこちらでございます。
よろしくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
hatayan1214.hatenablog.com

オススメ記事

hatayan1214.hatenablog.com