読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はたやんの手帖

【パーソナルフューチャーリデザイン™️】「自分のメカニズムを知り、未来をリデザインし、現実を動かす」

「十干」の「己」の意義

f:id:hatayan1214:20170220153328p:plain
http://web.sanin.jp/p/daisenking/1/6/1/27/

己(き)は、十干の6番目です。
性質は陰土性で「つちのと」(土の弟)とも言います。
「十干」の成立 - はたやんの手帖


目次
⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎


己の意味

己(土の弟:つちのと)(己土:きど)は陰土星で引力本能を備えます。
自然界では「田園・平地・農地」で五穀豊穣を意味します。

「干支五行説」の解釈では「己は梢の新芽が抑説しながら茂みから更に伸び起こる形を表す。したがって、己は「起」の源字です」と説いています。

つまり、
己は「紀」に通じ、物事をはっきり通すことを言います。


己の三本線は”糸”を表し、二本の縦線は、絡まった糸筋を分けて糸の乱れを正す形を表します。
つまり、「絡まった糸のもつれを伸ばして、紀律を正すこと」意味します。
己には、糸を操りとる器とする説や、かがまってもつれた糸の端とする説もあります。


人事・ビジネスにおいて

昨日の「戊」で枝葉の事柄が煩雑になりすぎて活力が衰えるのを防ぐべく、思い切った剪定をおこなったのを受けて、自らも筋道を通して、物事を秩序立てることを意味します。


己のポイント

己は、紀律を正すことを表わし、昨日の「戊」で行った果断な裁断をうけて、筋道を立てて物事を秩序立てるべき時と教えてくれています。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


ブログランキング

Blogランキングに参加しています応援して頂けると励みになります。
コチラをクリックして頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

パーソナルセッションのご案内

『パーソナルフューチャーリデザイン™』
「自分のメカニズムを知り受け入れ、未来をリデザインし、現実を動かす」をテーマに、運命学・算命学・心理学を駆使してライフサイクルの流れ・リズムを読み解き、独自の才能と進むべき未来を特定します。
もちろん、大手外資系企業・コンサルティング経験・自ら起業家しての経験を活かしてビジネスのアドバイスもさせて頂いております。

皆様のご連絡を心からお待ちしております。
ライフサイクルコーチ 畠山景靖

<ご予約・お問合せはこちらです>

詳細はこちらでございます。
よろしくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
hatayan1214.hatenablog.com


オススメ記事

hatayan1214.hatenablog.com