読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はたやんの手帖

【パーソナルフューチャーリデザイン™️】「自分のメカニズムを知り、未来をリデザインし、現実を動かす」

「十二支」の「寅」の意義

f:id:hatayan1214:20170219151523p:plain
A EDP reforça cuidados no plantio de árvores durante a primavera - Click Guarulhos

寅(とら、いん)は十二支のひとつです。
通常十二支の中で、第3番目にあたります。
季節は立春、自然界では「木」を表します。


目次
⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎


寅の意味

一月(新暦の二月)を表します。寅は堅守と独立進取の気を持ち、万物が出発する所で”前進”を意味します。
寅は引(いん)で、「伸ばし広げる」の意味があります。地下で屈曲していた芽が新春の陽気を迎えて地上に出て、伸び上ることです。寅の字は、人が軒の下で向かい合って手をさしてのべ、協力し合うとか約束するとかの形を表しています。したがって、助けるとか、敬うとか、慎むとかの意があります。さら、寅は演に通じて、伸びるとか、進むとかの意味があります。


また、寅:矢と両手からなる象形文字です。両手で矢すじをまっすぐに直して、伸ばしている形を意味します。
また矢には矢が真っ直ぐに向こうに行くように、いつまでも変わることがないことから転じて「誓う」を意味します。
更には、”宀”(うかんむり)は建物、組織を表します。その中で人が向かい合っている象形文字だとも言われています。


「慎む」「約束する」「手を合わせる」「協力する」「助ける」を意味します。

  • 「同寅」(どういん)、「寅亮」(いんりょう)は”同僚・仲間で助け合う様”
  • 「寅清」(いんせい)は”助け合い、励まし合い、様々な妨害・障害を排除する様”
  • 「寅」は「演」(のびる)に通じて”助け合い、人は進歩・成長することができる”

⭐︎

人事・ビジネスで注意するべきこと

昨日の丑(ちゅう)で発生した新しい動きをなんとか善導出きたことを前提に、さらに慎んで自らを正し、一致協力して新しい創造的で建設的な活動を拡大して行くべきことを表しています。もし昨日の丑の段階で問題・課題をそのまま放置してあったり、あるいは対応に失敗してずる賢い人間がはびこり混迷を深めているようなら、それこそ畏れ慎んで自戒し、力を合わせて旧弊・古い慣習・因習を打ち破り、新しい方向に事態を打開して、状況の進展を図るべきことを表しています。

☞「寅」のまとめ

寅は、同じ考え方を持った人々が、一致協力して助け合いながら、障害や妨害を排除して、創造的で建設的な新しい道に進み広げるべきだと教えてくれています。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


ブログランキング

Blogランキングに参加しています応援して頂けると励みになります。
コチラをクリックして頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

パーソナルセッションのご案内

『パーソナルフューチャーリデザイン™』
「自分のメカニズムを知り受け入れ、未来をリデザインし、現実を動かす」をテーマに、運命学・算命学・心理学を駆使してライフサイクルの流れ・リズムを読み解き、独自の才能と進むべき未来を特定します。
もちろん、大手外資系企業・コンサルティング経験・自ら起業家しての経験を活かしてビジネスのアドバイスもさせて頂いております。

皆様のご連絡を心からお待ちしております。
ライフサイクルコーチ 畠山景靖

<ご予約・お問合せはこちらです>

詳細はこちらでございます。
よろしくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
hatayan1214.hatenablog.com


オススメ記事

hatayan1214.hatenablog.com