読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はたやんの手帖

【パーソナルフューチャーリデザイン™️】「自分のメカニズムを知り、未来をリデザインし、現実を動かす」

「十二支」の「卯」の意義

f:id:hatayan1214:20170220154706p:plain
http://www.fujikk.com

卯(う、ぼう)は十二支のひとつです。
十二支の中で第4番目に数えられます。



目次
⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎


卯の意味

二月(新暦の三月)で季節は「春の中心」を意味します。
卯は茂(ぼう)で、草木が生長して、盛んに生い茂る様です。
柔木で「協調・協和」を示します。

卯の文字は、門の扉を左右に開いた形を象っています。
したがって,卯は、従来手をつけなかった未開地を開拓する形を表すしています。
ここから、万物が地を押し開いて、地上に出て生い茂ることを表しています。
「卯」は「開門」「開拓」「新たな可能性」を意味します。
「天門が開いて万物が繁茂する様に新しい可能性に向かう時」と教えてくれています。

卯は「茂(しげる)」「茅(かや)」の意があります。
開拓するべき土地を放置しておいた為に茅が茂って草だらけになってしまい、いよいよ開発に取りかからねばならないという意味になります。
一昨日の「丑」、昨日の「寅」と伸びてきた植物が本日「卯」に至り蔽いかぶさり繁茂する様子を表しています。
「茅や雑草の茂った未開拓地を思い切って開拓して進む時」と示してくれています。

さらには「卯」には紛糾(ふんきゅう)とか、いきずまるとの意味もあり、放置しておくと、取り返しのつかない状態になることを表します。


人事・ビジネスにおいて

今まで関心に外側にあった草ボウボウの未開拓分野に、いよいよ思い切って手をつけていかなければならないことを示しています。「卯」は、時刻では午前6時頃を示します。夜が明けて活動を始める時であり、方位では「真東」を表します。季節では前述した通り、仲春の時期で、太陽が万物を生長する、陽の光に最も大切な時期です。つまり<事業活動で陽気・活気・精気が最も求められ時>です。


☞「卯」のポイント

卯は色々な紆余曲折があり、行き詰まりがあっても、それを克服して、これまで手をつけなかった困難な問題に取り組み、草木が成長して生い茂る様に、積極的に新しい道を開いていくべきことを示しています。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


ブログランキング

Blogランキングに参加しています応援して頂けると励みになります。
コチラをクリックして頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

パーソナルセッションのご案内

『パーソナルフューチャーリデザイン™』
「自分のメカニズムを知り受け入れ、未来をリデザインし、現実を動かす」をテーマに、運命学・算命学・心理学を駆使してライフサイクルの流れ・リズムを読み解き、独自の才能と進むべき未来を特定します。
もちろん、大手外資系企業・コンサルティング経験・自ら起業家しての経験を活かしてビジネスのアドバイスもさせて頂いております。

皆様のご連絡を心からお待ちしております。
ライフサイクルコーチ 畠山景靖

<ご予約・お問合せはこちらです>

詳細はこちらでございます。
よろしくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
hatayan1214.hatenablog.com


オススメ記事

hatayan1214.hatenablog.com