読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はたやんの手帖

【パーソナルフューチャーリデザイン™️】「自分のメカニズムを知り、未来をリデザインし、現実を動かす」

『人生に役立つ宇宙・自然からの教え』「十二支」の「午」の意義

f:id:hatayan1214:20170223222745j:plain

午(うま、ご)は十二支のひとつです。
十二支の中で第7番目に数えられます。
午を含む干支は「庚午、壬午、甲午、丙午、戊午」です。


目次
⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

午の意味

五月(新暦の六月)夏の中心で夏至の季節を表します。
草木が生長して長大になり、枝が入り込んで相逆らい、愛争っている様を表します。
また、午とういう字は、草木が繁茂の極みにあって陽気は充満しているものの、陰気がすでに下から陽気を突き上げ、陽気に逆らってまさに地表に出ようとしている様を象り、陽気に衰微の兆しが出始めていることを示しています。したがって、午は忤(さから)うで、逆らうとか、背くとか。、犯すという意味になります。

地表の下から陰気が突き上げる様を表す象形文字です。
「そむく」「さからう」

太陽の力がますます強くなり夏至を迎えたのちその力がだんだんと弱まって行く状態で「陽極まれし時陰」を表します。
つまり陽が陰にかわるタイミングとも読み解けます。


人事・ビジネスにおいて

発展的・創造的・新しい生活に切り替えたものの、これに反対する、従来からの色々な要素が下から突き上げてくるので、それに上手に対処すべきことを表しています。


☞午のポイント

午は、陽気がまだ充満しているものの、すでに陰気が生じ、陰陽二気がまさに激突する寸前の大変重要な状況をを表しています。冷静で真剣に自体に臨むべきことを示してくれています。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


ブログランキング

Blogランキングに参加しています応援して頂けると励みになります。
コチラをクリックして頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

パーソナルセッションのご案内

『パーソナルフューチャーリデザイン™』
「自分のメカニズムを知り受け入れ、未来をリデザインし、現実を動かす」をテーマに、運命学・算命学・心理学を駆使してライフサイクルの流れ・リズムを読み解き、独自の才能と進むべき未来を特定します。

皆様のご連絡を心からお待ちしております。
ライフサイクルコーチ 畠山景靖

<ご予約・お問合せはこちらです>

詳細はこちらでございます。
よろしくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
hatayan1214.hatenablog.com

オススメ記事

hatayan1214.hatenablog.com