読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はたやんの手帖

【パーソナルフューチャーリデザイン™️】「自分のメカニズムを知り、未来をリデザインし、現実を動かす」

『人生に役立つ・今日の空間からの教え』毎日更新<日干支読み>2017年3年20日【丙午】【天将星】

運命学 パーソナルフューチャーリデザイン 干支

<日干支読み>2017年3年20日【丙午】【天将星】
f:id:hatayan1214:20170320105556j:plain


本日の干支は丙火午火ですね。
陽火性の「比和」関係(兄弟関係)で、とてもパワフルな日です。
「丙」は自然界で「太陽」、
「午」も「太陽」で、季節は「真夏」です。


本日の干支のイメージ画像は、
「常夏の島、バリ島の灼熱の太陽」です。


☞本日の空間からのメッセージ

本日は「火」の五行が揃っている日です。天干は「丙火」ですので、物事(投資・事業・ライフワークを含みます。)が大きく進展します。しかし、同時に十二支の「午」も「五行」は「火」ではありますが、「午」は「四正」に当てはまります。この「四正」は「波乱含みになる」という意味があります。「丙午」の性質が暗示する最大の注意するべき点は、「得るものは大きいしかし、それに比例して失うものもある」ということです。運勢は連続性です。物事が進展するとともに、進展しすぎるが故に「慎重さ」が大切だと、今日の空間が教えてくれています。「陽極まるところ陰」です。強すぎる「火」は制御ができなくなリます。今日も私のブログ読んで頂きましてありがとうございます。



目 次
⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

☞「丙午」のポイント

「丙午」は、在来勢力が非常に繁栄して、自らの力を顕している中で、すでに内部ではそれに対する批判勢力なり、反対勢力なりが力をつけてきて、下から突き上げている状態をあらわします。そして、この反対勢力の突き上げをどう処理するかで、その後が明るくもなるし暗くもなります。
昨日の「乙」で伸び悩んでいた陽気は、「丙」いいたっていよいよ盛んになり、「丙」は「炳」で、赤々と燃えて強くなります。つまり、従来の勢力が一段と繁栄を力をつけます。ところが「丙」にはまた、物事が明らかになって、これまで内臓されて隠れていた事柄が表面化してくるとの意味もあります。物事が明らかになって、これまで内臓されて隠れていた事柄が表面化してくるとの意味もあります。これが「午」、つまり陰気が下から陽気を築き上げてるということになります。「午」は、さらに「忤」(さからう)に通じます。こうして、反対勢力の突き上げが、いよいよ表面化していきます。そこで、既存の勢力としては思い切った行動に出ざるを得ない、ということになります。
古来、「丙午」の時は、内憂外患の時としてきたのは、このうような背景を持っているからです。また、「丙午」生まれの女性が敬遠されたのも、「丙午」生まれの女性を妻にすると、夫に逆らうので、家の内で常にゴタゴタが絶えないとの解釈に由来します。


☞「天将星」からのメッセージ

「丙午」は算命学の十二大従星の「天将星「という、「極み」「極まる」「陽の発展・発揚・顕示」の極まるエネルギーを持つ星を備えています。「天将星」は別名「皇帝の星」「破壊の星」「動乱の星」といわれます。何事においても長たる運命を所有している「皇帝の星」です。十二支で表せば「午(ご・うま)です。

「三礼義宗」には「午」は”長なり、大なり、物みな生長して長大であることを顕示するなり”あります。
「史記」「律書」では”十母(干)は”丙・丁”です。丙とは陽道が非常に強い(著明)ことをいい、丁とは万物が強く盛んで元気(丁壮)なことを言う”としています。

一方で、
「漢書」「律暦志」には”午の発展、陰気が陽気に逆らって地を冒して出ようとし陰陽二気が相い争い(咢布がくふ)ます。”とあります。
「五行大義」にも”午が忤(ご・さからう)で、万物は盛大になり、枝が入り組んで相い争う”とあります。


「午」には「逆らう・背く・犯す」と言う意味があります。
この星は「陽の極に達した気(活力)であるが故に、すでに陰気に突き上げられて、自己矛盾の陥っている状態」を表します。

家庭生活であれ、仕事上であれ、人生のどこかにアンバランスを持っている時に、天将星は完全に燃焼できる。と見ることができます。それ故に自己の想念が現実性の中にあれば、常に精神性を渇望し追い求めるところがあります。現実的な発展(陽)の極点にある中で、常に陰気の気(精神性)の突き上げを意識せざるおえない状態を意味しています。

まさに王者・首長・創始者の気を持った星です。一見恵まれた状況に見えますが、頑固でわがままで、自己中心的な気で、人の愛情を感受すること無く、人の協力や助けの暖かみが分からないまま進む「孤独で寂しい気」も持ちあわせています。

ポイント

献身的、奉仕のリーダーシップで伸張・拡大をし、独善的な偏りには注意する。
意固地にならずに、人の助け、応援、暖かさを素直に受け入れる。


本日の干支に関連する投稿

www.future-redesign.com
www.future-redesign.com



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。



ブログランキング

Blogランキングに参加しています応援して頂けると励みになります。
コチラをクリックして頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

パーソナルセッションのご案内

『パーソナルフューチャーリデザイン™』
「自分のメカニズムを知り受け入れ、未来をリデザインし、現実を動かす」をテーマに、運命学・算命学・心理学を駆使してライフサイクルの流れ・リズムを読み解き、独自の才能と進むべき未来を特定します。

皆様のご連絡を心からお待ちしております。
ライフサイクルコーチ 畠山景靖

<ご予約・お問合せはこちらです>

詳細はこちらでございます。
よろしくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
hatayan1214.hatenablog.com

オススメ記事

hatayan1214.hatenablog.com