読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はたやんの手帖

【パーソナルフューチャーリデザイン™️】「自分のメカニズムを知り、未来をリデザインし、現実を動かす」

「十干」の「丁」の意義

f:id:hatayan1214:20170120095524p:plain
丁(てい)は、「十干」の4番目に当たります。
性質は陰火性で、「ひのと」(火の弟)とも言います。


目次
⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎


丁の意味

「陰陽五行」「干支五行説」では、一は丙を受けて陽気を表し、春の末期、陽気がさらに盛んになって、木の枝葉が茂り、陽気が極みに達して、咲き誇った花の重みで、幹の上の枝が垂れ下がって形と示しています。「丁」には、「盛ん」という意味とともに、「当たる」という意味があります。この説では、丁の字の横の一は陽気をかたどり、丙よりもさらに勢いを増した様を表し、縦のJは、これは釘の形を示していると言われています。

丁は草木が繁茂し充実している様を表します(昨日の丙の氣を受け夏の草木の繁茂様)。
上記の説明の通りに丁は「一とJ」から成り立っています。
「一は従来のルール・思考の継続」「J は一に対し対抗する新しい動き」を表します。

つまり、
丁は「新・旧の力・思想の合間見えた状態(まだ衝突していない)」と読み解けます。

また、
昨日の「丙火」は「太陽」を表しました。
本日の「丁火」は「灯(ともしび)」を表します。(火+丁→灯)
「行き過ぎた成長・進歩の一時的停止」を暗示しています。

同じ「火性」同士ですが、
「火性の陽気」から「火性の陰気」への移行を示しています。
燦々と光降り注ぐ「太陽」から暗闇の中で輝きを灯す「灯火」への移行を表します。
これまで著しく進歩していた事やエスカレートした事がここで一度落ち着くことを示しています。


人事・ビジネスにおいて

「丁」の上部の一は、在来の勢力が引き続いて隆盛していることを表し、これに対してJは新興勢力を表します。したっがって丁は、新旧両勢力が衝突する形を表しています。このことは同時に、在来勢力の繁栄がすでにピークに達して、翳りが出始めようとしていることを表しています。


☞丁のポイント

「丁」は、新旧双方の衝突を目前に控えた重大な時期や状態に臨んで、よほど思い切って古い枝葉を剪定し、風通しを良くし活力をつけておくべき時だと教えてくれています。

⭐︎

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキング

Blogランキングに参加しています応援して頂けると励みになります。
コチラをクリックして頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村


パーソナルセッションのご案内

『パーソナルフューチャーリデザイン™』
「自分のメカニズムを知り受け入れ、未来をリデザインし、現実を動かす」をテーマに、運命学・算命学・心理学を駆使してライフサイクルの流れ・リズムを読み解き、独自の才能と進むべき未来を特定します。
もちろん、大手外資系企業・コンサルティング経験・自ら起業家しての経験を活かしてビジネスのアドバイスもさせて頂いております。

皆様のご連絡を心からお待ちしております。
ライフサイクルコーチ 畠山景靖

<ご予約・お問合せはこちらです>

詳細はこちらでございます。
よろしくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
hatayan1214.hatenablog.com


オススメ記事

hatayan1214.hatenablog.com